初めてはじめる資産運用blog

ゲーム大好き20代が資産運用に挑戦します!日常的なことから、資産運用に関して得た情報など、幅広く発信していけたらと思います(*´▽`*)読書も好きなので、読書感想も書いています!

初めてはじめる資産運用blog

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

簿記2級受験体験記

f:id:nadesuki:20210202130515p:plain


皆さんこんばんは

コーヒー淹れようと思ったら思いっきり粉をぶちまけました・・・。

nadesukiと申します(;^ω^)

 

本日、日商簿記検定2級を受けに行ってきました!

日商簿記検定試験は以前はペーパー試験のみでしたが、2020年12月から初のネット試験が開催されました。

各地域のテストセンターで現在も実地されております(^^)/

 

初のネット試験参加だったので、体験を記入していければと思います。

 

 

会場の雰囲気

私が今回受けたのは新宿にあるテストセンターでした。

会場内では、まず受付を済ませます。

この段階で、身分証の提示、本人確認等が行われます。

 

基本的に試験の部屋へ持ち込みができるのは

・持参した計算機(電卓)

・受付でもらう説明用紙とA4の白紙2枚(計算用紙)

・受付で借りたボールペン

となっており、そのほかのものは会場内のロッカーに預けます。

スマホの電源はOFFにしてロッカーへ。腕時計や筆記用具も持ち込みできません)

 

ロッカーで荷物をしまったら、待合席に座ります。

10人程度が座れそうな椅子があり、一人ひとり注意事項を説明されます。

部屋番号と座席番号が書かれたカードももらい、5人まとめて試験の部屋へ

案内されます(部屋は個々人でバラバラのようでした)。

 

部屋の中ではすでに問題を解いている方がいらっしゃるので静かに入室します。

説明用紙に書かれたログインID、パスワードを記入し、準備ができたら

開始ボタンを押してスタートです。

 

試験について

内容に関しては触れられないのですが、

一人ひとり違う問題が出題されるようです。

すでに一問目からつまずき軽くパニックになりましたが

何とか全問記入できました。

 

従来のペーパー試験とは違い、

試験時間が1時間30分になっているのでなかなか時間がタイトかなと(;^ω^)

ただ、その分複雑な問題はあまり出題されていないという印象を

受けました(一個人の感想ですので、個人差あるかと思います)。

 

試験終了すると、自動的に終了コマンドが出てきて

次のページで合格、不合格がわかります。

心の準備がまだできてないのに( ;∀;)ってなります・・・。

ひとまず無事合格できましたので結果オーライ!

得点は表示されますが、回答や解説はないので

自分がどの問題を間違えてしまったのかはわかりませんでした。

 

合格証書印刷ボタンを押し、部屋を後にします。

試験開始のタイミングがみんな違うため、おわったらそのまま

そろりそろりと部屋から出ます。

 

帰りがけにも専用の受付があり、合格通知の紙がもらえます。

貸していただいたボールペンやA4の計算用紙、説明用紙は

回収されてしまいます。

ロッカーに預けている荷物を回収したら、そそくさとその場を立ち去ります。

 

感想

今年はコロナの影響で6月の試験が中止になってしまいました。

11月の試験にかけていましたが、

・6月に受けられなかった受験者が多くいたこと

・密を避けるために会場に入れる人の人数制限をしていたこと

等があったせいか、そもそも申し込みすらできないという

悲しい結果になり、嘆いておりました。

 

そんな中、自由に会場や試験時間を選択できる

ネット試験が開催されたことはとても良かったのかなと

個人的に感じます(*´▽`*)

おかげさまで試験に合格できましたので、また新たな資格試験に

チャレンジしていけたらと思います!