初めてはじめる資産運用blog

ゲーム大好き20代が資産運用に挑戦します!日常的なことから、資産運用に関して得た情報など、幅広く発信していけたらと思います(*´▽`*)読書も好きなので、読書感想も書いています!

初めてはじめる資産運用blog

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

物件見学体験記:日野市/多摩市

今日も今日とて寒くて凍えそうなnadesukiです(;^ω^)

昨日、本年初の物件見学へ行ってきましたのでその感想を書きたいと思います。

 

 

物件概要

本日は計4件の物件見学へ行ってきました。

そのうち3件は同じ団地内の物件で、別の部屋が売りに出されている状態でした。

 

①日野市/480万/徒歩18分/3DK/築50年/48.85㎡/RC

②日野市/780万/徒歩11分/2LDK/築50年/48.85㎡/RC

③日野市/600万/徒歩11分/3DK/築50年/48.85㎡/RC

④多摩市/1,000万/徒歩12分/3LDK/築46年/69.61㎡/RC

 

①~③は不動産会社の方と一緒に内覧しました。

④はオーナーチェンジの物件だったため、外から見学するという形でした。 

 

 ①の物件

この物件はなかなか年季が入っていました。

ただ、お風呂などは清潔に使っていた様子で

経年劣化以上の不衛生さはありませんでした。

 

ただ、洗濯機専用の排水口がなくお風呂へ直接排水する形になるそうで、かなり見栄えが悪いのかなと(;^ω^)

なぜかキッチンの給湯器が外されていたため、こちらも別途付け直ししなければならなさそうです。

 

f:id:nadesuki:20210110211936p:plain

洗面台も古いため、収納の多いものに付け替えたい

 

f:id:nadesuki:20210110212455p:plain

壁紙の張り替えと畳の表替えも必須

 

②の物件

①の物件と同じ間取りをリフォームした物件とのことで、洗濯機は床下に管を通してお風呂場まで排水する形にしてありました。

この部屋と同じ内容のリフォームを①の物件で行っても400万以上はかかってしまうため、購入を検討するなら780万の物件になりそうです。

この物件の売主は業者さんで、知人のツテでしょうがなく購入した物件をリフォームし、赤字覚悟で販売しているとのことでした。

 

f:id:nadesuki:20210110212659p:plain

洋室の部屋へリフォーム済み

 

f:id:nadesuki:20210110212821p:plain

トイレもウォシュレット付きのものに変更されていました

 

③の物件

こちらの物件は480万の物件と大差ない年季の入り方だったので、さらっと見学して終わりました。

 

④の物件

築古の物件でしたが、外観はそこまで古臭くは感じませんでした。

販売図面を見た際は緑が生い茂っている写真でしたが、冬だからかさっぱりとした印象でした。

販売図面には徒歩12分と書かれていましたが、途中に坂があり16分ほどかかってしまいました(;'∀')

 

不動産屋さんから得た情報

日野市の物件見学をした際に立会いしてくださった不動産屋さんから得た情報です。

 

・マンションの建て替えは築70年くらいですることが多い
・あえて建て替えするマンションを狙って買う人もいる
・日野市の物件相場は都内最安レベル
・ここ10年くらい、付近の売買物件相場は変わらず
・家族の人数が減っているため、90平米以上の物件需要がなくなってきている
・日野市の学校レベルは高いそう
・リノベーション物件は人気だが、フルオーダーのモノは売却しにくい
 
 

感想

②の物件は相場から見てもかなり安く、おまけにリフォーム済みとなると購入者はすぐに決まりそうです。ただ、この近辺の家賃相場が低すぎてCFが少ないため、nadesukiは購入しないと思います。

 

④の物件は、なかなか1,000万以下の物件を見つけられる駅ではなかったため

購入も視野に入れたいかなと思っています。

ただ、このままの金額で購入すると赤字になってしまうため価格交渉が必須となってきそうです。

 

おまけ

物件見学に行く際は、ご褒美をセットにしておくとモチベーションの維持につながります!

現地の美味しいお店に行ってみたり、ショッピングをする場所があればショッピングを楽しんでみたり(^▽^)/

今回は美味しい天丼屋さんに巡り合えました!