初めてはじめる資産運用blog

ゲーム大好き20代が資産運用に挑戦します!日常的なことから、資産運用に関して得た情報など、幅広く発信していけたらと思います(*´▽`*)読書も好きなので、読書感想も書いています!

初めてはじめる資産運用blog

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

『世界最先端の研究が教えるすごい心理学』(著:内藤誼人)読後感想

 

哲学や心理学の分野にも興味があるnadesukiです(^▽^)/

 

本日は、『世界最先端の研究が教えるすごい心理学』(著:内藤誼人)という本を読み終わったので、感想を書いていきたいと思います!

 

 

どんな内容?

タイトルの通り、心理学を扱っている本です!(そりゃそうだ(;^ω^))

一つの内容につき、およそ4ページ以内でまとめられているので、目次を見て気になったものだけピックアップして読むこともできます。

 

今回、投資について役に立ちそうだなと思った2つをピックアップして紹介します!

 

株価が上がるのはどんな日?

米国オハイオ州立大学のデビッド・ハーシュレイファーは、お天気が株にどのような影響を与えるのかに興味を持っていました。

 

そこで彼は、26ヵ国のお天気のデータとそれぞれの国の株価データを、1982年から1997年までの15年間で調べてみました。

 

その結果、どの国でも、天気が良い日にはその日の終わりの株価が上がっていました。

 

そうなると、雨などの天気の悪い日は株価は下がるのではないか?と思いたくなりますよね?

 

ところが、実際はそうはなりませんでした。

 

雨と雪は、株価の上下に対して無関係だったのです。

 

 人は天気が悪いと憂鬱な気分になりがちですが、むしろ晴れの日の方が与えるインパクトが大きいのではないかと思わせられますね( ゚Д゚)

 

人に好印象を与えたいならば

 色が人に与える印象は侮れません。

 

 真っ白いシャツを着ていると、だれでもいい男に見えるそうです。

 

白色が持つ、純粋、正義、清潔などのイメージを連想し、白いシャツを着ている人を「性格がいい人なんだろう」と思ってしまうとのこと。

 

日本人に関して言えば、白だけでなく青色も好印象に見えるそうです。

 

逆に、黒色を身に着けているとネガティブな印象を与えてしまいます

 

nadesukiの大好きなROLANDさん(ホスト界の帝王)はいつも黒い服に身を包んでスタイリッシュに見えるのになぁ( ゚Д゚)

 

なので、不動産投資で銀行の融資審査を受けに行く際は、白色もしくは青色のシャツを着ていけばよい印象を持ってもらえるかもしれませんね!(基本的にはスーツで行くと思うので自然と白いシャツは身に着けそうですが(;'∀'))

 

まとめ

今回ピックアップした2つの内容のタイトルは両方とも本の中に書いてある目次に載っていたものをそのまま使用しました。

 

目次を読むだけでもなかなか興味をそそられませんか?

 

こちらの本は、全体を通してわかりやすい文章で書かれているので、ささっと読み進められますよ!

 

心理学を学べば人の潜在意識をコントロールできるので、投資だけではなく、仕事にも応用できます。学んでおいて損はありませんね(*´▽`*)