初めてはじめる資産運用blog

ゲーム大好き20代が資産運用に挑戦します!日常的なことから、資産運用に関して得た情報など、幅広く発信していけたらと思います(*´▽`*)読書も好きなので、読書感想も書いています!

初めてはじめる資産運用blog

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

【読書録】5月に読んだ本まとめ~おすすめ順で公開します!

f:id:nadesuki:20210616201142p:plain

 こんにちは!nadesuki(nadesuki1)です( *´艸`)

 

実は毎度、「読んだ本についてアウトプットしたいけど、1冊1冊ブログ記事にする時間が取れないなぁ」と悩んでおりました。

 

そんな折に気づきます。

 

まとめ記事にしちゃえばいいじゃない!

 

そんなわけで、nadesukiが1か月で読んだ本をすべてさらしていこうと思います。

 

独断と偏見で5段階評価の★をつけさせていただきましたので、オススメ度の参考にしていただければと思います!

 

★の参考

★★★★★・・・買っても良いレベル

★★★★☆・・・2回目も読んでみたい

★★★☆☆・・・普通に面白い

★★☆☆☆・・・1回読んで満足

★☆☆☆☆・・・読まなくても良かったかも

 

 

『資金300万円でも、アパート一棟、買えました! ド素人がリスクを避けて収益物件を作る実践マニュアル 』(石原博光)★★★★★

 

 

不動産投資家の石原博光さんが書かれた本です。

 

基本的にnadesukiは本は買うよりも図書館で借りる派です。

 

しかし、こちらの前作『アパート一棟買いなさい』は不動産投資のバイブル過ぎて買わずにいられませんでした。

 

2作目である本書は、不動産会社へのアプローチ方法などが書かれており、1作目よりも具体性が増した内容になっていました。

 

この本を一言で表すと、不動産投資を始めるなら1作目と合わせて読んでおくべき本です。

 

重要部分に付箋を貼ろうとすると、ほとんどすべてのページに付箋を貼ることになると思います。

 

これはもう買うしかないなと思わせられた、納得の一冊でした。

 

『セールスコピー大全』(大橋一慶)★★★★☆

 

 

「真っ黒に変色してしまったバナナをどう売るか」という問いからスタートする本書。

 

伝え方ひとつで商品の印象はこうも変わるのかと感動させられました。

 

分厚い本ですが、それゆえにセールスライティングをどのようなステップで書いていけばいいのかが具体的に書かれています。

 

将来的にブログなどの副業でセールスコピーを書いてみたいと考えている方にはとてもオススメできる一冊です。

 

1回ですべてを理解するのはなかなか大変なので、2回、3回と読み込んでいく必要があるのかなと思いました。

 

『働かずに年収333万円を手に入れて「幸せ」に暮らそう!』(竹内かなと)★★★★☆

 

 

何においても、著者さんのゆるさが印象的な一冊でした。

 

ヤフオクや不動産投資を始めた理由は「就職をしたくなかったから」。

 

一人でやるのは大変なので、友達も道連れ?にしてバイク部品などをヤフオクで売り出していきます。

 

ヤフオクで軍資金をためて、競売で不動産を購入していくというスタイルが斬新でした。

 

勉強として読むのではなく、単に読み物としてのインパクトと面白さがあって好きでした。

 

『学び効率が最大化するインプット大全』(樺沢紫苑)★★★☆☆

 

 

インプットに対するすべてが詰まった本。

 

ただやみくもにインプットするだけではなく、内容を理解するためにはどうしたらいいのか?が体系的に書かれています

 

「本はとりあえず読む数を増やせればいい」と考えている方(nadesukiもそうでした)は一度読んでみると、インプットに対する考え方が変わるかもしれません。

 

こちらの本から学んだ内容を記事にしているので、良ければ一緒に読んでみてください♪

【インプットの仕方がわからない人へ】 『インプット大全』から学ぶ、記憶に残る本の読み方 - 初めてはじめる資産運用blog

 

『時間革命 1秒もムダに生きるな』(堀江貴文)★★★☆☆

 

 

ホリエモンさんが、時間は金よりも大事であることを説いている本。

 

ついダラダラと本来やるべきことでないことに時間を使ってしまう人は、この本を読むことで時間というものの重要性がわかり、身が引き締まると思います。

 

ホリエモンさんは時間というものを本当に大切に思っているのだなと感じました。

 

新幹線などで「後ろ倒して大丈夫ですか?」と声をかけられたことに激怒したエピソードが印象的でした。

 

聞かれることを嫌がる人もいるのだなと気づいたので、今後その一言を言うのをためらってしまいそうです(;'∀')

 

『News Diet 情報があふれる世界でよりよく生きる方法』(ロルフ・ドベリ) ★★★☆☆

 

 

こちらの本はリベラルアーツ大学のYouTubeで出てきたので気になっていました。

 

この本から伝わってきたのは、あなたの毎日見ているニュース、実は時間の無駄かもしれませんよ

ということです。

 

なんでもかんでもニュースを見ればいいってものではないということがよくわかります。

 

「ニュースを見たところで、それを活用して行動したり、プラスのことに活用できなかったら時間の無駄では?」と思っていたnadesukiには納得感のある内容でした。

 

著者がもともとニュース大好き人間だったというのも、面白いポイントかなと思いました。

 

一点マイナス点を挙げるとすると、文章が個人的に読みづらかった印象があります。

 

論文チックな文章が苦手なので、途中で少し眠くなりました。

 

『空室率70%でもキャッシュが回る非常識な不動産投資術』 (椙田拓也)★★☆☆☆

 

 

タイトルに惹かれて読んだ一冊。

 

著者さんは、1冊目で紹介した本の著者である石原博光さんのお弟子さんでした。

 

成功体験だけでなく、失敗談も書かれているところが勉強になります。

 

『投資家みたいに生きろ 将来の不安を打ち破る人生戦略』(藤野英人)★★☆☆☆

 

 

図書館の予約人数が多かったので期待して借りたのですが、投資手法というよりも投資家になるにあたってのマインドに焦点を当てた話でした。

 

投資本の1冊目として読むのは楽しいと思いますが、すでに投資されている方だったり、ある程度本を読まれている方には不要かな?とも思いました。

 

『働かない技術』(新井健一)★★☆☆☆

 

 

ざっくりと言ってしまうと、 今の日本は以前と比べて多様化しましたよね~という内容でした。

 

30~40代のミドル世代に向けて書かれた本です。

 

多様化している中できちんと時代の流れについていかないと、ガラパゴス人材になっちゃうということも言われていました。

 

『私がハーバードで学んだ世界最高の「考える力」』(廣津留すみれ)★★☆☆☆

 

 

本の内容以前に、著者の経歴がすごすぎて驚きです。

 

独学でハーバードへ入学後、首席で合格。その後ジュリアード音楽院(世界トップレベルの音楽学校)へ入学し、バイオリニストとしても活躍。

 

そんなウルトラ超人がハーバードで学んだ「考える力」について解説しています。

 

以前私が書いたブログで「パワーナップ」という単語解説をしましたが、それはこちらの本から学びました。

【人生のパフォーマンスを上げるために】朝活を1か月以上続けて感じたこと - 初めてはじめる資産運用blog

 

正直なところ、考え方については特に目新しいことはあまりなかったのが少し残念でした。

 

ハーバードでの生活がいかにハードなものなのかがつづられていて、世界トップ大学の教育は伊達じゃないなと若干ビビりながら読みました。

 

超秀才のハーバード体験記という形で読み進める分には面白い内容かなと思います(^▽^)/

 

『ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座』(菅家伸)★☆☆☆☆

 

 

 ブログ運営について学びたいなと思い、借りてみたのがこちらの本。

 

ブログを始めるにあたって必要な内容は網羅されているように感じましたが、内容が古いものもあったので再現性があるのかは疑問な部分もありました。

 

まとめ

 
 ◇5月に読んだ本一覧◇
  • ★★★★★『資金300万円でも、アパート一棟、買えました! ド素人がリスクを避けて収益物件を作る実践マニュアル 』(石原博光)
  • ★★★★☆『セールスコピー大全』(大橋一慶)
  • ★★★★☆『働かずに年収333万円を手に入れて「幸せ」に暮らそう!』 (竹内かなと)
  • ★★★☆☆『学び効率が最大化するインプット大全』(樺沢紫苑)
  • ★★★☆☆『時間革命 1秒もムダに生きるな』(堀江貴文)★★★☆☆
  • ★★★☆☆『News Diet 情報があふれる世界でよりよく生きる方法』(ロルフ・ドベリ) 
  • ★★☆☆☆『空室率70%でもキャッシュが回る非常識な不動産投資術』 (椙田拓也)
  • ★★☆☆☆『投資家みたいに生きろ 将来の不安を打ち破る人生戦略』(藤野英人

  • ★★☆☆☆『働かない技術』(新井健一)
  • ★★☆☆☆『私がハーバードで学んだ世界最高の「考える力」』(廣津留すみれ)
  • ★☆☆☆☆『ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座』 (菅家伸)

 

今月読んだ本は11冊でした!nadesukiの中では結構読んだ方です。 

 

こうしてみると働きたくない系の本が多いですね(;^ω^)

 

どんだけ働きたくないんだよ自分!!

 

6月は引っ越しがあるので読める本の数は減りそうですが、たまには小説なんかも読んでみたくなってきますね♪