初めてはじめる資産運用blog

ゲーム大好き20代が資産運用に挑戦します!日常的なことから、資産運用に関して得た情報など、幅広く発信していけたらと思います(*´▽`*)読書も好きなので、読書感想も書いています!

初めてはじめる資産運用blog

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

【読書録】6月に読んだ本まとめ~おすすめ順で公開します!

f:id:nadesuki:20210727202444p:plain

こんにちは!nadesuki(nadesuki1)です(`・ω・´)

 

先月に引き続き、今月も「読んだ本をすべてさらして我流で評価していく」記事を書いていこうと思います。

 

6月に読んだ本って、もう7月も終わろうとしてるけど・・・

 

それは言わないで!!!

 

独断と偏見で5段階評価の★をつけさせていただきましたので、オススメ度の参考にしていただければと思います!

 

★の参考

★★★★★・・・買っても良いレベル

★★★★☆・・・2回目も読んでみたい

★★★☆☆・・・普通に面白い

★★☆☆☆・・・1回読んで満足

★☆☆☆☆・・・読まなくても良かったかも

 

 

『 FACTFULNESS 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣』(ハンス・ロスリング , オーラ・ロスリング, アンナ・ロスリング・ロンランド )★★★★★

 
 

買ってよかった本というよりも、図書館の待ち人が多すぎて買ってしまった本です(;^ω^)

 

ただ、ベストセラーになっている本だけあり、とても勉強になりました!

 

この本を一言で表すと、

自分が知っている知識がいかに時代遅れなのかを突き付けてくる本

でしょうか。

 

本の冒頭に、世界問題に関するクイズが載っています。

 

一見簡単な問題に見えますが、学者や知識人すら間違えてしまう内容です。

 

そして、この問題は人間よりもチンパンジーの方が正答率が高いこともあるという衝撃な事実が明らかになります。

 

いかに多くの人が世界の問題に対して無知であるかがわかります。

 

ちなみにnadesukiはチンパンジーに負けてます(´;ω;`)

 

データを用いて、過去と現在で世界の問題がどのように変化していったのかを説明してくれているので、自分の知識を一新する気持ちで読んでいくと、とても楽しく読めると思います!

 

 『アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79』(亀山ルカ)★★★★☆

 

 

ブログを始めたい!でも、初期費用はかけたくないし、自分がそもそもブログ運営を続けていけるのかわからない・・・

 

そんな方にオススメの一冊です。

 

この本の著者さんは、はてなブログを使ったブログ運営について解説しています。

 

ブログだとWordPressが人気のイメージですが、初期費用やサーバー代など、月々発生する費用もあります。

 

そもそも文章を書いた経験がない素人がブログを続けられるのか?

 

そういった考え方をされる方は、無料のはてなブログから始めてみることをお勧めします!

 

まずはブログ運営とはどんな感じなのかを体験し、続けられそうだと手ごたえを感じた後にWordPressへお引越しするという選択肢もあります。

 

 はてなブログの無料版はカスタマイズ性はWordPressに劣りますが、煩雑な設定が必要ありません。

 

そのため、ブログをやったことのない方でも登録すればすぐにでも記事を書き始めることが可能です。

 

ちなみにnadesukiも無料版はてなブログを使用しています!そして無料版でもグーグルアドセンスに合格していますので、収益化も可能です!

 

しいてデメリットを上げるとすれば、広告が多いことでしょうか(;^ω^)

 

広告が気になる!という方は、有料版になりますが「はてなブログPro」を使用すれば広告を非表示にすることができます。

 

はてなブログProの登録は、こちらのリンクからできますよ(*´ω`)

 

『自作の小屋で暮らそう』(高村友也)★★★☆☆

 

 

仕事に人間関係に疲れた。ぜいたくな暮らしは望まないから自由に生きたい!

そんな方に刺さる本。

 

リベラルアーツ大学のYouTube動画で紹介されているのをみて興味を持ち読んでみました。

 

リベラルアーツ大学については、こちらの記事でゆるっと解説しています

 ⇒ここで学ばせていただいてます!超絶おススメコンテンツまとめ( *´艸`) - 初めてはじめる資産運用blog

 

著者さんが雑木林に小屋を作り、ベーシックな生活(Bライフ)を送ろうとする奮闘記です。

 

まずは土地を買うことから始まり、自分で材料調達をして小屋を建て、トイレや電気などの生活必需品をそろえるところまでの一部始終が語られています。

 

生きるために一生懸命社会に出て働いているけれど、お金を極限までかけずに自給自足的な生活をして生きていくのもありなんだな

 

そう思わせてくれる一冊です。

 

個人的に、自作の小さな小屋にも建築基準法が適用されるという事実に驚きました。

 

法律はどこへでもついてまわるものなんだなと思うと、切なくなりました。

 

『新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング』(唐木元)★★★☆☆

 

 

タイトルにある「ナタリー」ってなに?と疑問に思われる方もいらっしゃると思うので下記ホームページから引用しました。

 

 「ナタリー」は当社が運営するポップカルチャー専門のウェブメディアです。音楽・マンガ・お笑い・映画・ステージの最新ニュースや特集記事を毎日リアルタイムで更新中。当社専属記者が毎月3500本を超えるニュース記事を独自取材のもと執筆しています。

 出典:https://www.natasha.co.jp/natalie.html

 

簡単に言うと、ナタリーとは㈱ナターシャというメディアカンパニーの作ったウェブメディアのことです。

 

編集長の唐木元さんが、読み手にわかりやすく伝えるための文章テクニックについて解説しています。

 

ダメな文章と良い文章のビフォーアフターが載っているため、目で見て変化がわかりやすいです。

 

読み手にとってわかりやすい文章を書くコツを、シンプルに学びたい人向けの本という印象でした。

 

一番「なるほどな」と思った点は、固有名詞はすべてコピペしろということです。

 

なぜなら、どれだけ注意していても固有名詞は間違える可能性があり、間違えた時のリスクが大きいからです。

 

そのため、できるだけ公式HPなどの信用性のあるサイトから固有名詞部分だけをコピペするのが、もっともミスの少ないやり方とのことです。

 

まとめ

◇6月に読んだ本一覧◇

  • ★★★★★『 FACTFULNESS 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣』(ハンス・ロスリング , オーラ・ロスリング, アンナ・ロスリング・ロンランド )
  • ★★★★☆『アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79』(亀山ルカ)
  • ★★★☆☆『自作の小屋で暮らそう』(高村友也)
  • ★★★☆☆『新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング』(唐木元)

 

6月に読んだ本は4冊。

 

先月と比べると半分以下ですが、引っ越しで図書館が一時使用できなくなったことが大きいので、こんなものかなという感じです(*´ω`)

 

7月はもう少し多めに本を読んでいきたいです!
ここまで読んでいただきありがとうございました♪