初めてはじめる資産運用blog

ゲーム大好き20代が資産運用に挑戦します!日常的なことから、資産運用に関して得た情報など、幅広く発信していけたらと思います(*´▽`*)読書も好きなので、読書感想も書いています!

初めてはじめる資産運用blog

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

物件見学体験記:八王子市

図書館で借りた本を読み終わらず、泣く泣く返却したnadesukiです(´;ω;`)

昨日は物件見学に行ってきましたので、その体験を書いていきたいと思います!

 

 

物件概要

①八王子市/1,480万/徒歩19分/3LDK/築23年/61.11㎡/RC

八王子市/1,280万/徒歩13分/3LDK/築37年/79.77㎡/RC

 

①の物件

こちらの物件は、駅からかなり距離がある物件でしたね(;^ω^)販売図面では19分でしたが、上り坂なども多かったので実測25分くらいでしょうか。

 

売主さんがまだ居住中の物件だったので、売主さんのいらっしゃる時間帯に部屋の中を見せていただきました。プライバシー保護のため、写真は1枚も撮りませんでした。

 

ただ、外観から部屋の中から、すべてにおいてきれいで状態の良い物件でした。

 

nadesukiは基本的に駅徒歩15分以内の物件しか見ていません。ただ、こちらの物件は「オートロック」「トランクルーム」「床暖房」「浴室暖房、浴室乾燥」など、設備が充実していたため見学に来ました。

 

結果、自分が住むのであればかなり理想的なお部屋だなぁと思った次第です。でも、賃貸に出すことを考えるとかなり厳しいかなというのが正直なところです。

 

なんせ駅から遠い(;^ω^)

 

徒歩25分の距離なら、基本駅まではバスでの移動になります。そうすると、物件自体は魅力的でも、この距離を倦厭した人は入居していくれません。

 

これが内装の不備などであればリフォームで生まれ変われせることができます。

 

「ただ立地、てめぇはダメだ」

 

不動産というのは文字どおり動かすことができません。そのため、購入後に立地についてなんとかしようとしても、後の祭りなのです。

 

②の物件

2件目は1件目と比べると比較的近く感じました(とはいえ15分くらいは歩きました)。

 

エレベーターなしの5階の物件でしたが、階段が緩やかなためそこまで疲れませんでした。

f:id:nadesuki:20210124230501p:plain

靴箱は売主さんが新しく設置したらしく、きれいで大容量

 

f:id:nadesuki:20210124230740p:plain

トイレはウォシュレット付

 

f:id:nadesuki:20210124230907p:plain

1部屋だけコルクの床

 

f:id:nadesuki:20210124231020p:plain

お風呂は6年前に新設したもの。床の黒ずみが気になる。

 

f:id:nadesuki:20210124231943p:plain

売主さんがDIYが好きだったのか、ところどころ手作りの棚が設置されている

 

不動産会社の方が言うには、この物件の値段である1,280万というのはかなりお値打ちとのこと。

 

というのも、今回見学したこの部屋は角部屋でしたが、1,280万というのは中部屋に相当するお値段とのこと。

 

角部屋は中部屋よりも値段が高くなりがちですが、中部屋と同等の値段での購入ができるとのことでおススメされました。

 

たしかに、部屋は壁紙の破片が散乱していたもの、フローリングや畳部分はかなりきれいに使われていた形跡がありました。

 

また、カメラ付きドアフォンやウォシュレットなど、最低限ついていなければまずい設備は全部備え付けてあったので好印象です。

 

1つ懸念点が、キッチンのドアの一部が壊れてなくなっていたことですね(;'∀')キッチンのドアだけを購入することは難しいそうで、キッチン入れ替えしないといけなくなりそうです。

 

キッチンなどの水回りは特に費用がかさむため正直入れ替えは勘弁してほしいところでしたorz

 

壁紙も全体的にボロボロだったので貼り替えが必要で、ファミリータイプの広い部屋だとかなりお値段もかかるでしょう……。

 

それでも収益が出るのであれば買うのもアリかな、とは思いますが(-_-;)。

 

感想

今回の物件見学で感じたことは、「何が正解なのかわからない」ということです。

 

そのエリアにある物件が「賃料をどれだけとれるのか」、「人気の間取りは何なのか」などなど。悲しいことに初心者目線だと全然わからないんですね(´;ω;`)

 

玄人の方は膨大な量や経験を通してデータベースが出来上がっているため、即座に物件を購入するorしないを決定することができます。

 

しかしnadesukiにはそのデータベースが圧倒的に足りないのだと、あらためて気づかされました……。

 

不動産投資において、良い物件は1000件の中に3つしかないと言われています。1000件どころか100件の不動産すら見てきたか怪しいnadesukiです(;^ω^)

 

物件購入はいつになることやらですが、長い目でお付き合いいただければ幸いです!